なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ZEN STONEを買ったこと

クリエィティブメディアの通販サイトで、アウトレット品だけどZEN STONEが1980円で売っていたので、思わず買ってしまいました。
わたしが日頃愛用しているのは、iPod nano(初代)で、そろそろ4代目がほしいなーと思っていたところでした。そんなわたしの目の前にふいに現れたZEN
1980円。iPodじゃないからiTunes Storeで買った曲は再生できないけど、そこは割り切れば、2GB500曲っていうのはわりと使えるかも。もしだめでも、1980円だから…とじぶんに言い訳して、購入ボタンをクリックしちゃいました。
選んだ色は、もちろんピンクです。きょう届いたので実物をはじめて見て、びっくりしました。STONEとはよく名付けたもので、小石というより、化粧石けんみたいな外見に、かわいい〜♪ 手触りもざらざらしてて、iPodとはちがう感触。
本体にはいっていたCreative Media Liteというソフトをインストールしてみます。
使い心地や洗練度はやっぱりiTunesにはかないませんが、ZEN専用だと思えばそこそこ使えるソフトです。さっそく何枚かお気に入りのCDをリッピングしてみました。CDからのリッピングはMP3(ステレオ)しか選択肢がありません。ビットレートは3つしか選べません。160kbps可変ビットレート、128kbps固定ビットレート、192kbps固定ビットレート、この3種類のみです。iTunesのとき、わたしは192kbps固定ビットレートで録音していますが、今回はどんなものかと思って、160kbps可変ビットレートで録音してみました。
そして再生してみた感想は、音いい〜。付属のイヤホンの音がいいのだと思います。中低音がしっかりしてて、厚みがあります。ちょっち高音が弱いかもしれません。でも聞き疲れしない音です。わたしの好みなので○です。
基本的にこういう、ディスプレイのない音楽プレイヤーはシャッフルして聴くのでしょうね。ふと思うと、わたしも最近はiPod nanoでシャッフルプレイばかりしていました。だからいまのわたしにちょうどいいのかもしれません。
あと、このZEN STONEの特徴は、スピーカーを内蔵しているので、それなりの音だけど、イヤホンがなくてもみんなで聴けるのがメリットです。お気に入りの歌を、だれかに教えたりすることが多いので、これは重宝します。

Creative メモリープレーヤー ZEN STONE 1G ピンク ZN-ST1G-PK

Creative メモリープレーヤー ZEN STONE 1G ピンク ZN-ST1G-PK

↑わたしが買ったのはこれの2GBモデルです 色も、もうちょっとパステル調です。