なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

なぜこんなことが…





小西克也さんのストリームという番組がありますが、それのポッドキャスト版でこの事件のことを知りました。1月13日に放送されたもので、町山智宏さんがリポートしていました。それによりますと、事件が起ったのはアメリカ・カリフォルニアのオークランドという街にある電車の駅です。今年の元旦の夜にホームにたむろして立ち退かずにいた若者グループがいました。そこに地下鉄警官が数名やってきて、若者たちをどかそうとしたわけですね。その中のひとりの青年が、ホームにうつぶせにされ、まったく無抵抗な状態にもかかわらず、いきなり背中からピストルで撃たれしまったのです。映像をみていただければわかると思いますが、警官に刃向かったわけでもなんでもないし、武器すら持っていないし、なにもしていない状態の青年を、撃ち殺してしまったわけです。殺害された青年はまだ22歳で、奥さんも子どももいたし、犯罪歴もないふつうの青年だったそうです。