なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

酷道をゆく

これが国道なの?って驚きました。
「酷い状態の国道」略して「酷道」をあますことなく紹介した日本初?のガイドブックです。
だいたいはクルマ一台がやっと通れる幅しかなかったり、ガードレールさえなく転落の危険をともなう道だったり、地図からも抹消されてしまった道だったりする「酷道」。そういう道を走るのが好きな人たちが存在していることも、はじめて知りました。
でも地元の人は、最初からそういう道だと思っているから、これが「酷道」だとは認識していないことも、あるのじゃないかしら。わたしの地元の千葉県にも国道410号線というのがありますが、車線もなくなる狭い区間がふつうに存在しています。地元民はそういうものだと思っているので、やっぱりよその人から見ると「これは酷道だよ」てことになってしまうのかしらねえ。
この本は好評だったらしく「酷道をゆく2」がDVD付きで出ています。実際に酷道を走行したビデオがDVDになっているので「酷道」がどういうものなのかがよくわかります。このビデオは見る価値があります。

酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)

酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)

酷道をゆく2 (イカロスMOOK)

酷道をゆく2 (イカロスMOOK)

廃道をゆく (イカロス・ムック)

廃道をゆく (イカロス・ムック)



こういう映像を見ると、日本の道は世界でも一流だという意見に、首をかしげざるを得ませんね。整備が必要な道路はまだまだこんなにあることに驚きます。しかもこれらの道は国道、ということは国が整備義務を負うわけでしょう?