なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

明太子は林商店さんが一番!

わたしがだいすきな林商店さんの辛子明太子を、実家に送ったら「あんたのはあんまり辛くないから」という理由で、久留米にある別のお店からわざわざ取り寄せた母。1キロ6000円。食べてみたけど、なんだかべちゃっとしてて、つぶつぶ感がありません。たしかに、辛いのは辛いけど。全体的に水っぽくて、わたしにはあまりおいしいとは思えませんでした。
林商店さんの辛子明太子がそれほど辛くないのは、ちゃんとした理由があるのです・・・

素材のタラコにこだわっていますので、タラコ自体の旨さがわかるように、あまり辛くない味付けにしています。
でもある程度はピリッとしないと美味しくないし、この辺が一番微妙でこれ以上はお話できない秘伝の味です。


このように、辛くしていないのは理由があったのです。それなのに母ったら、辛くなければ辛子明太子じゃない!みたいな思いこみで、たいしておいしくないところの辛子明太子を取り寄せたりしているんです。確かに安いけど、おいしくないのはどうなの? それに比べて、林商店さんの辛子明太子は口に含んだときのふっくらぷちぷち感が半端じゃありません。