なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

あけましておめでとうございます

2008年の幕開けです。
元旦早々、アマゾンから荷物が届きました。今回もまた、自転車関連の本を買い込んでしまいました。

それでも自転車に乗り続ける7つの理由

それでも自転車に乗り続ける7つの理由

まずは疋田さんの「それでも自転車に乗り続ける7つの理由」。思っていた以上に分厚く内容もびっしりと詰め込まれており、わたしはまだほんの最初のページくらいしか読んでいません。疋田さんの本は「自転車生活の愉しみ」と「大人の自転車ライフ」を読んでいるから、あとの楽しみに取っておくことにします。
もう一冊買ったのは高千穂遙さん+一本木蛮さんの「じてんしゃ日記」です。この本もすごい。それもさることながら、疋田さんにしろ、高千穂さんにしろ、自転車に乗るとなぜスキンヘッドになってしまうの? という疑問がわいてしまいます。空気抵抗を減らす目的なのでしょうか?? このお二人が奇しくもよく似ていらっしゃるので、ちょっちびっくりしました。

じてんしゃ日記

じてんしゃ日記

あとは「自転車日和」のバックナンバーをまとめて買ったりしました。
ほしい自転車がなかなか決まりません。あれもいい、これもいい状態なんです。いちおう、Operaアルテミジアが第一候補ですが、各社から2008モデルがどんどん出てくるじゃないですか。もうそれで目移りしまくりです。たった1台しか買えないなんて、きびしすぎます。いえ、べつに1台だけと限定されてるわけじゃありませんが、どうしても室内に置くことを考えると2台も3台も買えませんし、金銭的にも同居者の理解を得られる保証がありませんので。