なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

IBMのサーバー機を買いました

IBMから出ている入門サーバ機が、2万円台という信じられない値段。
それなりのシングルコアAthron64 3500+だし、メモリーは512MBだけども、わたしのメインマシン・パルタザール(AthronXP 2500+)よりも高性能なことは確かなわけで、2万円台ならなにかあっても諦めがつくかしら、と思って、買ってしまいましたよ。
サーバー機って静かでいいんですよね。メルキオール(Pentium3 600MHz)や、カスパー(Pentium3 Xeon 1GHz)もサーバー機なので、使用中ほんとうに静かです。唯一うるさいのがバルタザール。
今回買ったIBM機には、WindowsXP Home Editionを入れてみました。サーバー機にHome Edition? 叱られそうだけど、サーバー用のOSまで手が回りません… 導入してみてわかりましたが、WindowsXP Home Editionの発売時期が古すぎて、オンボードイーサネットを認識しないし、そもそもAthron64にも対応していないみたいです。それらはなんとかネットからドライバをダウンロードしてきて、クリアできました。
さて、この子になにをさせたらいいのかなぁ。いま、バルタザールにあれもこれも入れすぎて、なんだか処理速度がもったりとしてきてるんです。基本的にバルタザールはゲーム専用にしたいので、TV録画とかiTunesとかはIBMに移したいのですが、サーバー機なのでグラフィックに弱いのが難点です。PCI Expressは×8しかついていませんが、これに×16対応のグラボを差しても動くのでしょうか?