なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

午前10時に竹内まりや。

新聞広告で偶然見つけて、ぜったい聞かなくちゃ!って思った。
19時20分放送開始。ちょっとまだ帰宅できそうになかったので、FMチューナーをDVDレコーダーにつないで、音だけ留守録させておきました。DVD-Rに音だけ録るという、すごく贅沢な留守録です。ふと思いましたが、放送時間の2時間40分って、80分のMDを使えばLP2モードでぴったりなのですね。もしかするとMDで録音できるようにという配慮かしら。
まず、進行役の上田早苗さんが最新作「Denim」について、竹内まりやさんとトークを始めました。
続いて小説家の唯川恵さんとの対談が始まりました。おふたりの対談もたいへん興味深く聞かせていただきました。
そのあと、唯川さん原作の小説をオーディオドラマにした「午前10時に竹内まりや。」が始まります。出演は薬師丸ひろ子さん。以前、なにかのテレビ番組でナレーションを担当していた薬師丸さんは、とても落ち着いた穏やかな声で、「なんてね」「えへっ」といっていた若かりし頃とはぜんぜんちがう、すごく素敵なナレーションでした。このオーディオドラマでも、魅力あふれる声を聞かせてくださってます。で、ドラマ聞いてて涙が出てしまいました。オーディオドラマっていいですね。

肩ごしの恋人 (集英社文庫)

肩ごしの恋人 (集英社文庫)