なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ケータイを買い換えました

いままで使っていたのが、カメラも音楽もまったく関係ない、通話機能オンリーの機種でした。インターネットもメールもできたけれど、わたしはぜんぜん使ってませんでした。必要なかったし、ケータイに依存したくありませんでした。よく、道を歩きながらケータイをずっと見続けている人が大勢いますが、わたしはああいうふうにケータイが手放せなくなるのが、ほんとうに嫌だったのです。
今回はやむを得ない事情で、ワンセグも見られるし、デジカメもついているし、音楽もFeliCaもできちゃうという機種に買い換えたわけなのですが、どうしたらいいのかわからず、説明書を読むのがものすごく苦痛。
基本的にインターネットはしないつもりなので、パケット定額プランは申し込んでいませんが、ワンセグを見ていてもうっかりするとインターネットにつながっていたりするので、常にパケット代にびくびくしていないといけません。説明を受けたときに、128バイトごとに1パケットかかるという話でした。ケータイって、どうしてパケット単位で課金なんですか? ブロードバンド時代にパケット単位課金って意味がわかりません。だから定額プランがあるじゃないか、という人がいますけど、それはちょっとちがうと思います。定額プランができるなら、プランに関係なく固定回線のように一律定額にしてほしいです。