なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

セブンイレブンのnanaco

4月23日東京から始まったこの決済サービスnanaco、日本全国で使えるようになるのは5月28日以降予定。
おさいふケータイを持っている人は無料、持っていない人はカード発行手数料が300円もかかってしまいます。
プリペイド式の電子マネーには、SONYEdyというのがありますよね、確か。ポピュラーなところではSuica
代表的かしら。いろいろな電子マネーが出てくると、混乱してきます。Suicaで統一すればいいのにと思うの
ですが、最後には自然淘汰されてどれかが残るのでしょうか。
ところで、プリペイドって、おいしい商売だなぁって思います。前払いですから。入金した全額を使いきる
ことなく放置する人って、かならずいますよね。使われずに残ったままのお金はそのままセブンイレブン
いただいちゃうわけですから。
わたしとしては、使った分だけ後払いか、デビットカードのような即時払いのほうがいいなぁ。
ただ、レジで小銭を出さずに済むのは、便利だと思います。21世紀になっても、お金をやりとりするっていうのが
なんだかねって感じていたので。江戸時代の悪代官と悪商人が小判をやりとりしているようなイメージをずっと
抱いていました。
ほかのコンビニも追随するのかな。この流れには逆らえないと思うけど、どれだけのコンビニがついてくるか
興味津々。最大手のセブンイレブンが、踏み切ってくれた意義は大きいけど。
セイコーマートが参加するのはいつになることやら ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)