なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

プログラムなんてできません

業務命令でちょっとしたアプリケーションソフトを作らなくてはなりません。
Visual Basicで作るようにといわれて、いま必死に復習してます。というかまったくもって、新しく勉強中というほうが正しいかな。いまを去ること十年以上前、高校生だったときに科学部だったわたしは、そのときはじめてプログラムを教えてもらいました。まだWindows3.1が主流で、Windows95が動いているパソコンは少なかった時代。クラブにあったパソコンは、DOSで動いていたり、OS/2なんていうのもありました。
最初に教わったのが、BASIC。ほんとに初歩の初歩です。プログラムというものはこういうふうに作るんだということを教わったくらいで、わたしが自分自身で考えて作るまでにはいきませんでした。
それからブランクがあって、20歳になったわたしは、インターネットを始めまして、最初はチャットで遊ぶくらいだったのが、とうとう自分でホームページを作ってみたんです。そのとき、プログラムっぽいものに出会ったのが、JavaScriptっていうあれですね。あと、大学ではWord使いだったので、VBAをしょうしょうかじりました。でも、高校で覚えたBASICと、VBAってぜんぜん別物じゃないですか。高校で得た知識がほとんど役に立たなくて、そのときも泣きました。オブジェクト指向言語っていうの? いまでも自信ありません。それなのに、Visual Basicですかー。むかしVBAをちょっぴりでも、やっておいてよかった。しかもいま、マイクロソフトはただで使わせてくれます! ありがとうございます〜<(_ _)>