なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

GyaoでNHKの番組

ここは無料でいろんな番組を見ることができるから、よく行くんだけど、ついにNHKの番組も放送されるようになりました。まだ「プロジェクトX」と「NHK特集」の一部だけですが。
今夜見たのは「宇宙 未知への大紀行」です。
第1集「ふりそそぐ彗星が生命を育む」
第2集「地球外生命を探せ」
テレビ放送時、見たことがありませんでした。今回初見。
ご存じかと思いますが、わたしは宇宙とか生命とかだいすき。ゆうべは「エイリアン4」を見たことだし、なんとタイムリー。

それにしてもGyaoが、この先どんどん大きくなってくると、電波を使ってテレビ放送することとか、録画して見ようとかいう行為が、意味なくなってきそうな気がします。Gyaoだと見たいときにいつでも見られるじゃないですか。わたしの感覚としては、ハードディスクに録っておいたテレビ番組を見ているのと、ほとんど変りません。
この先、無線LANの発達に伴い、テレビを見るということは、オンデマンドに収束していくような予感がします。わたし自身が、さいきんテレビ見ていません。ニュースや天気予報はGyaoでまにあってしまうし、いまのところ見たいドラマもないし。
それにこうやってどんどんインターネットでテレビ番組が見られるようになると、そっちに時間を取られて、テレビを見る時間なんて取れないのも事実。