なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

きかせられないラジオ

RKK熊本放送で毎週楽しみだった「だいじょ〜ぶラジオ」が終わってから、もうどれくらいたつのでしょう。
毎回「うんちくミュージック」でイズミダさんがさまざまなうんちくを披露してくださいましたが、それに勝るとも劣らない番組を見つけました。それも、熊本の近くの長崎で。
それが、これ。
きかせられないラジオ
オーバー40の局アナ男性ふたりによる、サブカルチャー話。第1回目が「ガンダム」、わたしが聴いてもさっぱりわからないことばかりなのですが、その後放送されたエヴァンゲリオンの話題にはかろうじてついていけました。
イズミダさんといい、この番組の村山さん・林田さんといい、オーバー40の人って、オタク気質が高いのはなぜなのでしょう。その知識の広さと深さには、つくづく感心します。
そして、「だいじょ〜ぶラジオ」のときにも思ってたことですが、Podcastだと音楽が聴けないのが非常に残念です。これはJASRACの縛りなのでしょうか。もういいかげん、インターネットでの配信を認めたらどうでしょうか。ラジオでは電波を通じて不特定多数のひとが聴いているのに、どうしてインターネットでは聴けないのかがわかりません。ラジオの本放送を聴けよ、といわれても、毎週長崎まで行けないし… インターネットのストリーミングで放送してくれればいいのにって思います。法律が新しい技術に対応しきれていないのが、もどかしい。でもねえ、インターネットはもうインフラのひとつでしょう? もう21世紀なのに、いつまでも対応できないってどうかと思います。
「きかせられないラジオ」はNBC長崎放送で、毎週土曜日夕方4時から30分の番組です。土曜日とはいえ、夕方の番組ですw てっきり深夜の放送かと思ってました。わたしは東京のキーステーションの放送しか、基本的に聴けないけど、各県ごとにおもしろい番組がいっぱいあって、そういうのが聴けるひとがとってもうらやましいです。東京の番組はあちこちで聴けるけど、その逆はほとんどないですから。Podcastだけが頼みの綱です。