なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

年々、セミも少なくなってきたような・・・(個人の感想です)

ようやく長い梅雨が明けて、とたんに猛暑が襲ってきました。
うちの近所の森で盛んに鳴いているのは、ミンミンゼミ。
夕方になると、ようやくカナカナが鳴くようになりましたが、アブラゼミの声をいっこうに聞きません。
まあ、アブラゼミが好きな木がほかにあり、そっちに行っているのだとおもいます。たとえば、松戸や市川には梨園がおおいから、梨の木がだいすきなアブラゼミたちは、そっちに流れているのかもしれません。
いっぽう、ミンミンゼミは高い木が好きそうです。うちの近所も高い木がおおいです。
なんだかんだといっても、もうコオロギが鳴き始めましたからね。8月の残暑はまだまだ続くけれど、もう秋がそこまで来ています。
今年もあと4ヶ月で終わります。早いですね。

※この記事は、わたくしの住んでいる地域での感想です。個人によって、地域によって、それぞれ実感差があります。そういうことをおとななら考えていただけることを期待しています。

※なんでこんなことを言わなくちゃならないのか・・・ 商品メーカーが一部のクレームに過敏に反応するのもわかる