なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

iTunesでソニーの音楽が

きょうまで気がつきませんでした。
Appleるんるんを聴いていたら、BJさんが「浜田省吾の音楽がiTunesで売られるようになった」という趣旨の発言をされていました。ついのあのソニーが、iTunesでも売るようになったのですね!
わたしはmoraがだいきらいでした。
iTunesで売っていないから、しかたなくmoraで買ったことがあるんだけど、コピーガードが厳しすぎて、超面倒くさいの。まず、買ったパソコンだけでしか再生できません。2台持っていたとして、デスクトップからノートパソコンにファイルをコピーするでしょ。それだけでもう再生できないんですよ。ファイルを移動するときにはいちいち専用のソフトを立ち上げて、その上でやらないとだめなの。バックアップもしかり。最初に買ったパソコンでそういう処理をしていないと、二度と聴けなくなってしまうんです。古いパソコンで買った曲があるとします。パソコンを新しくしました。古いパソコンを捨てちゃいました。きちんと専用ソフトで移動するのを忘れてしまったら、いままで買っていた曲はもう聴けません。新しく買い直さなければなりません。
iTunesはそんなことありません。新しく買ったパソコンでも認証すれば、いままで買っていた曲はなんの問題もなく聴くことができます。ふつうにコピー&ペーストすればいいの。
だから、moraはほんとにいやだった。iTunesで売ってないからどうしようもなくて買っていたけど。当時でさえiTunesの一人勝ちだったのだから、無駄なあがきをやめてすなおにiTunesで売ってくれればよかったのに。
中島美嘉さんの曲が聴きたかったのに、moraでしか売ってなかったから、買わずにがまんしてた。moraで買うとあとが面倒くさいのを知ってしまったから。
松田聖子さんのアルバムも、moraでしか売られていなかったので、泣く泣く買いました。
その当時でも2000円くらい払って買ったのに、いまじゃ聴けないのよ。なんなの!っておもいます。ちゃんとバックアップしていないわたしが悪いのでしょうけど。パソコン買い換えるたびにいちいちやってらんないわよ!
そしてこれがいちばんの問題点だったのが、moraで買った曲はiPodじゃ聴けない!ってこと。
当時はMDに入れて、ポータブルMDプレイヤーで聴いてました(ちょっち懐かしいかも)。

こんどはiTunesで買えるようになったので、しかたありません。また買い直します。持ってるのに買い直すなんてほんとはプンプンなんですけどねっ。