なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

きょう見たDVD

赤塚不二夫さんの「これでいいのだ!」。
新卒編集者さんの視線から描かれています。
講談社VS小学館の争いとか、夜の銀座で繰り広げられたお酒飲み対決だとか、わたしのような世代の人間にはなんだかもう信じられないような光景が繰り広げられています。
新卒編集者さんは堀北真希さん。どうしても「ロクちゃん」とおもって見ちゃう。でも、次第に彼女が赤塚先生に感化され、バカになれと言われ続けて「ちび太」になっていくから、おもしろい。
赤塚不二夫さんを演じたのは浅野忠信さん。このかたは振り幅が大きいですね。シリアスな役もこなせるし、こういうったおバカな役もぴったりはまります。全裸シーンが多くて目のやり場に困りました(^^ゞ
わたしのような昭和53年生まれの人間でも、赤塚不二夫さんのマンガはなんとなく見た覚えがあります。もちろん読んだことはありませんが、バカボンとかニャロメは目にしたことがあります。先日、宝島さんから出ているDVD「ひみつのアッコちゃん」を買ってきました。これも赤塚先生の作品だったことを、そのとき初めて知りました。アッコちゃんはサリーちゃんと並んで女子の定番です。でも原作者はだれ?と聞かれたら、えーっと…と口ごもっていました。今回DVDを見て、コピーライトの表示に赤塚不二夫と出ていたのでびっくりしました。
りぼん(集英社さん)に掲載されていたとは。
それから意外とアッコちゃんは気が強い女のこだということがわかりました。ガキ大将相手に一歩も引かないところが、わたしみたい。
ひみつのアッコちゃん DVD BOX (<DVD>)

ひみつのアッコちゃん DVD BOX ()