なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

羽のない扇風機

ダイソンが羽なし扇風機を発売したとき「すごい! 未来だ!」ってちょっち興奮しました。なにかとてつもない理論で風を発生させているんだとおもったのです。
だけど…
ネットで見つけて買ってみました。
7000円ナリ。

もちろん、ダイソンじゃありません。どこのメーカーなのかも不明な、模造品です。でもリモコン付きだし、首振りもするし、けっこう便利。
買ってみて、羽のない扇風機がどういうふうに風を送っているのか、なーんだって感じでわかりましたよ。単純にいうと、本体の下から吸った空気を、上の丸い部分から吐き出してるだけです。ただ、吐き出すときに周囲の空気もいっしょに巻き込んでいるので、吸い込んだもとの空気の量より15倍くらい多く吹き出すのだそうです。どれだけほんとうかわかりませんけどね。
まあ、目新しいってだけかしら(^^ゞ
ふつうの扇風機のデザインがあまりすきじゃないひとには、いいかもしれません。
いちおう、ちゃんと涼しいです。