なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

セシウム牛

↑この表記はやめたほうがいいとおもう。
福島第一原子力発電所の爆発によって、放射性物質が拡散したのはあきらかなこと。

セシウム137
この物質は筋肉組織に組み込まれる傾向がある。放射能に汚染された食肉を食べることにより、体内に取り込まれる。

◇予防策:なるべく保存食料だけを食べること。どうしようもなく動物を食べるときは、できるだけ汚染されていない地域の草食動物にする。淡水魚や肉食動物は137Csが濃縮されているため、絶対に食べないこと。

福島の牛だけが問題みたいな扱いだけど、豚はどうなの?
鳥は?
ほんとうに福島だけの問題なの?
放射性物質は東京方面にも流れてきたから、福島だけをスケープゴートにして済む問題じゃないはず。もう、わたしたちは、放射能に汚染された国に住んでいるんだと自覚して、あきらめて(ひらきなおって)生きるしかないのかも。

うちでは獣肉していないけど、学校給食まで禁止するわけにはいかないので、瑠璃もふつうに牛肉を食べてるわけで。
政府はあいかわらず「ただちに影響はありません」を繰り返すばかり。
何年かたったら影響があるってこと?と問い詰めたい。