電車でGO! 新幹線(山陽新幹線編)

YouTubeの動画を見て、おもしろそうっておもったのがきっかけ。
ミニ新幹線ならドリキャス版で「こまち」の運転をしたことがあったけど、フル規格の新幹線は未体験ゾーンでした。YouTubeにアップされてた本物の運転士さんによる本物の新幹線の走行動画を見ると、のべつまくなく、めまぐるしく操作なさってて、想像以上に難易度が高くてびっくりしました。息を抜く暇もないほどATCが速度の指示を出してくるので、その速度を維持するのがたいへん。常にマスコンを微調整していないといけません。

700系を運転するのは、27歳の女性運転士さん。ね? 女性だって新幹線を運転したいのよ。それにしてもこのひとすごいなぁ。たった4年で新幹線の運転士になったのですって。とても優秀なのでしょう。男優勢の職場だとおもうけど、こういうひとがいるのって、誇らしい。
わたしは駅に停めるのが苦手で、オーバーランするか、はるか手前で停まってしまうかのどっちかです。駅に着くまではダイヤ通りに走って来てるのに、最後の詰めがうまくいきません。電車を停めるのってむずかしいです。
今回買ったゲームには700系はありませんが、最高速度300キロの500系の運転ができます。時速300キロの世界を体験できます。でも、この500系って廃止なんでしょう? 残念です。もう乗れないなんて…