なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

犬神

きのうの午後、富山市でおきたちょっと不気味な事件。

富山市の運河の土手で、犬が顔だけ出した状態で土に埋められているのが見つかり、通報で駆けつけた消防署員と警察官が保護した。犬は体長約1メートル、体重約30キロの雑種とみられる雄。全身を横向きにされ、体の上に高さ70〜80センチの土が山のように盛られていた。9日午後2時5分ごろ、犬が盛んにほえる声に通行人が気付き、通報した。(毎日新聞・Yahooニュース)

報道では悪質な動物虐待という扱いですが、わたしはちょっと別のものを思い浮かべました。それは「蟲毒(こどく)」です。しかも、蟲毒の中でも最上級の「犬神(いぬがみ)」。首だけ出して犬を土に埋め、餓死寸前まで追いつめます。そして犬の首を刎ねると、それが最強の呪いアイテム「犬神」になるという伝承があります。
この事件を聞いたとき、まっさきにこの「犬神」のことを思いました。もしかしたら、だれかが… そう思ったら、背筋がぞうっとしました。
なにはともあれ、災難だったわんこが無事に助けられてよかった〜