なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

セミ

2年前の夏、いきなり窓の外でクマゼミが鳴いてびっくりしました。
でも、去年の夏も、今年の夏も、クマゼミは鳴きませんでした。
あれはいったい、なんだったのかしら。2年前の夏も暑かったけど、今年もそれに負けず劣らず暑い夏だったのに。あれ以来、うちの近所でクマゼミの鳴き声は聞いていません。
あんなにうるさかったセミが、気づくと静かになってきましたね。それでもまだ日中は近所で鳴いているのを聞きますが、夜中に鳴かなくなりました。かわって、夜鳴くのはエンマコウロギたち。わたしたちは日々、暑い暑いとぼやいているだけなのに、虫たちはしっかりと季節の変わり目のバトンタッチを済ませているんですね。気がつくとコスモスが咲いています。どんなに猛暑でも、8月は秋です。4ヶ月もすると冬なのよ。9月がちょっと残暑があっても、10月半ばすぎればストーブが必要になるんですよお。
つくづく思うけど、夏のこの暑さをどこかに貯蔵しておいて、冬に使えないものでしょうか。