なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

上巳の節句

♪きょうはたのしいひな祭り〜

うちはせまいので(^_^;) 雛壇を飾るスペースがありません。こんなわたしでも娘時代に実家でブイブイいってたころは、いちおう雛壇のおおきなひな人形があり、この日だけは着物を着て女の子らしくお祝いをしていたのですよ。親から子へ。いまではそのひな人形は、瑠璃のために飾られています。瑠璃が生まれてからは、毎年この日は実家に帰ってそこでお祝いしているのです。
実家に帰ったついでに、ジャズ好きの父にスウィングジャズのCDがないかどうか尋ねました。わたしがいまさらながらジャズに関心を示すなんて、半分ふしぎそうでしたけど、おまえもついにジャズのすばらしさに目覚めたか、とかいいつつうれしそうに貸してくれました。それが「グレン・ミラー」と「ベニー・グッドマン」。ベニー・グッドマンの「Sing Sing Sing」はスウィングガールズのラストで演奏されていた曲で、原典を聴けて感動しました。1938年1月にカーネギーホールでのコンサートライブ版でした。1938年って、いつ? 昭和13年? 古っ。そんな時代の録音が残っているのもすごいし、戦争前の時代にああいう曲を作って聴かせられたこともすごいと思いました。
さいきんはすっかりスウィングにはまってしまい、ガールズたちのファースト&ラストコンサートの模様を収めたDVDも買っちゃいました。

↑残念なことに本仮屋ユイカちゃんが欠席。2004年の12月28日のライブです。どうして彼女だけ欠席だったのかしら。気になる。たとえばなにか仕事の都合でどうしても参加できなかったら、樹里ちゃんがなんらかのコメントを残すはず。だってユイカちゃんはこの映画でとってもキーパーソン。それなのにまったくスルーしてるのはなぜなのかしら。いったいなにがあったの? 監督もまったくふれていないし…