なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

阿修羅のごとく

いつのまにやらNHKオンデマンドで配信されている番組数が数百を越えています。見たいものがたくさんあるのはいいのですが、やっぱりちょっと値段が高いのが玉に瑕です。1番組あたり300円は、ちょっと。せめて、受信料ひと月分を払えば見放題というプランがあればいいのに*1
わたしはもっぱら無料番組を選んで見ているのですが、今回は「阿修羅のごとく」第1回を見ました。
向田邦子さん脚本、演出は和田勉さん。
オープニングでトルコの軍隊の音楽をバックに、阿修羅の説明文が加々美幸子さんのナレーションで流れます。「外には仁義礼智信を掲げるかに見えるが、内には猜疑心強く、日常争いを好み、たがいに事実を曲げまたいつわって他人の悪口を言いあう。」ドラマはこのことば通りの内容で始まりました。
緒形拳さんが、まだとても若くて、いいなーと思いつつ見てました。女4人姉妹の長女・加藤治子さん、次女・八千草薫さん、三女・いしだあゆみさん、四女・風吹ジュンさん。わたしは女姉妹っていないから、こういう関係がよくわかりません。楽しいのか、うっとおしいのか…

*1:見逃した番組に限りこういうプランがあるみたいですが