なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ラジオ付きICレコーダー

いままで聴きたいラジオ*1はMDラジカセのタイマーで録音しておいて、後日パソコンに取り込んでiTunesでMP3にしていたんですけど、ものすごく時間がかかるし、だいいちわたしがめんどくさい!!
以前から気になっていたSANYOのラジオ付きICレコーダーがあれば、そんな苦労とは無縁でしょう?
この際なので思い切って買うことにしました。クレードル付きは便利そうでしたが、置き場所がなかったし、ラジオ録音することが目的なので必要ないだろうと思い、本体のみを買いました。Amazonで\14355(税込み)でした。
地元(千葉)のAM放送を受信してみたところ、室内でNHKTBSラジオ文化放送ニッポン放送はきれいに聴けました。AM放送の音質もじゅうぶん満足のいくものでした(AMステレオ放送には対応していません)。
付属しているmicroSDカードは1GBです。クレードル付きモデルは2GBです。たくさん録り貯めたいひとは8GBのSDカードを別途購入すればいいと思います。わたしはすぐにパソコンに転送すると思うので1GBでもじゅうぶん。1GBでだいたい16時間ほどのAM放送を録音できます。
電池は単3型のエネループが1本です。USBケーブルで充電します。アルカリ電池も使用できます。これはとっさのときに便利かも。
全体的な使い勝手は、薄型で軽くって、ステレオマイク内蔵でPCM録音もできてなかなかいいと思います。大きさはむかしのPHSみたいな感じ☆

SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) ICR-RS110M(S)

SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) ICR-RS110M(S)

*1:安住紳一郎さんの日曜天国とかみうらじゅんさんのMJ RADIO アワーなどなど