なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

リネージュⅡ復帰

LV20になった瞬間

一週間ほど前、なにがきっかけだったのか忘れてしまいましたが、ふたたびリネージュⅡの課金を支払っていました。
これまで、リネージュⅡ以外の3Dオンラインゲームをいくつかプレイしてみて、基本無料で遊べるゲームも試してみましたが、いざリネージュⅡに戻ってみると、やはりそれらのゲームとは一線を画することをまざまざと知らされました。
臨場感がぜんぜんちがいます。
たとえば、リネージュⅡで日なたから日陰に移動すると、ひんやりとした気分になるのです。地面もどことなくしっとりと湿気を帯びているような気がします。もちろん、そういうものは感覚的なものなので、実際に気温が下がっていたりするわけではありませんが、それを感じさせるのがすごいと思います。ビジュアルもそうなら、サウンドのほうもまたリアルで、鳥や虫が鳴いていたり、地形に合わせて細かく音が変わったり、遠くで戦っている音は小さく聞こえるし、突然近くに現れたモンスターの吐息は大きく聞こえてびっくりしたり、とにかく臨場感豊かなことに改めて感心させられるのです。
そしてまた、モンスターをやっつけても滅多に出てこないアイテム。たとえばフリフなどは、ラグナロク系とでもいいますか、モンスターを一匹倒したら4〜5種類のアイテムが一度にゲットできます。回復アイテムは言うに及ばず、武器や防具などもぽろぽろ出てきます。
反対にリネージュⅡの場合は、モンスターがドロップするアイテムはきわめてレアで、ほとんどはお金くらいしか落としません。そのせいで、個人売買がひじょうに盛んなのですけど。
どちらがいい悪いじゃないけれど、リネージュⅡにはそれなりの良さがあるのだということが、しばらく離れてみてわかりました。
いま、ふたりめのヒューマンメイジを育ててます。去年作っておいて、そのまま放置していたキャラクターです。最初はクレリックにしようと思ってこしらえたのだけど、もう一度わたしの原点に戻って、ソーサラー(攻撃魔法専門職)にしようと思います。