なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

DoCoMo口座不正入金事件

ドコモ口座を不正利用した事件が…

じぶんの銀行口座から、しらないひとのドコモ口座に勝手に入金される事件が続出!

1.犯人は不正に入手したターゲットの氏名、銀行口座番号、暗証番号を使用

2.この情報を元に、不正にドコモ口座を開設

3.ひもづけた銀行口座からドコモ口座に不正に入金

4.ドコモ口座から不正に引き出し、または、第三者に不正送金

という事件のようですね。

まずは、1が問題です。
フィッシング詐欺にかかって、重要な情報を入力してしまったかたが、第一の被害者でしょうね。
暗証番号を入力するなんて、もってのほかです。

次に問題なのは3です。
不正入手した銀行口座から、ドコモ口座に入金できるのは、カンタンなのでしょうか。
暗証番号さえわかれば、ドコモ口座に入金できてしまうのですか?
トークンの番号を入力することを求められたり、ワンタイムパスワードの入力を求められたりはしないのでしょうか。
または、あらかじめ供与された10桁の番号が書いてあるカードを見て、その都度ランダムに、2桁目の番号入力、5桁目の番号入力、9桁目の番号入力、というような
しくみにはなっていないのでしょうか。
インターネットバンキングでは、最低でもこのようなしくみになっています。
ドコモ口座に入金するためには、暗証番号だけでOKなのでしょうか?
もしそうだとしたら、セキュリティが甘すぎです。

銀行口座には最低限の預金しかしないようにしましょう。

このニュースを見て、速攻で通帳を確認しました。
うちの場合は、無事でした。いまのところ。
うちは、ドコモは使っていないので、万が一事件にあっていたら、すぐに気がつきます。
ドコモも、おしまいですねぇ。
セブンイレブンもそうでしたが、電子決済に関しては、セキュリティはがっちがちにしてほしいです。
プロジェクトXのころなら、こんな失態はなかったかもしれません。