なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

きょうの「久米宏 ラジオなんですけど」を聴いていて・・・

番組ゲストは小西克哉さんでした。
「STREAM」以来、TBSラジオでひさしぶりに聴きました。
生本番中にゲホゲホと咳き込んでいらっしゃったので、久米宏さんが「体調がお悪いんですか?」と思わずツッコミ入れました。
「まさか武漢から来たひとに会ったりしていませんよね?」
という問いかけに対して、小西さんは
「マスクしていましたからだいじょうぶです」
とお答えになっていました。
そのまま番組は流れていましたが、マスクしていたから感染はしていないとはいえません。
一般市販されている花粉用のマスクには、ウィルスを防御する機能はありません。目の粘膜からも感染するのだからゴーグルもかけていなくてはなりません。
マスクしていたから感染してないという小西さん・・・ちょっとがっかりです。
まあ、どのようなマスクをしていらっしゃったのかはわかりませんが・・・
しかも、本番中にはマスクは外していたはずなので、さらに危険です!
これはやばいかも。久米宏さん、堀井美香さん、要注意です。
堀井美香さんはTBSの局アナウンサーだから、万が一彼女が感染したら、TBS局内だけではなく、製作会社・協力会社社員、一般観客などに感染が広がる恐れがあります。
ラジオのスタジオなんか、密閉空間で、目の前でゲストがお話しするのですから、いちばん危ないところです。
マスクしたくてもできませんし・・・
ゲストコーナーは1:00:50からです。
セキのシーンは1:17:45あたりから1:18:33ころにかけてです。
小西さん、ラジオの本番中に、なにもなくて1分以内にセキを二度もするとはおもえません。素人じゃありません。彼はラジオパーソナリティーを務めていたかたです。
この場にいたのはラジオのプロたちばかりです。本番中にセキを何度も繰り返すひとを目の前にしたら、久米さんがいろいろな意味で心配する気持ちがわかります。
はっきりいって、ちょっとイヤです。この時期、目の前でゲホゲホとセキをされるのは勘弁してほしいです。
セキをすると目に見えないウィルスが数メートル先まで飛び散るのだから。
そのウィルスは机や椅子などの備品に付着して、数時間か数日間は生存し続け、その間に触れた人々に感染していきます。
なにも知らずに、後日そのスタジオに訪れた人たちが感染していきます。
小西さんくらいの人になると、番組スタッフやその上の管理職の人たちとも握手したりするはずです。小西さんが感染者だといっているわけではありませんが、このようにして、知らないところで感染の連鎖は続いていくのです。