なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

新型コロナウィルス

あらためてわたくしたちの日常を思い起こせば、接触感染のリスクがおおきいことに気づきます。

・ホテルなどのバイキング会場でのトング使い回し
・パン屋さんでのトング使い回し
・コンビニ店員の袋詰めサービス
・スーパー店員のレジ

トングの使い回しはもってのほかです。
前々から疑問を持っていました。あのトングは清潔なのかと。
そして、あのビュッフェの食材は、きれいなのかと。
おおぜいのお客さんがよってたかって訪れるのです。つばきとかがかかりまくっているはず。ビュッフェの食材は要注意です。
今後、温泉ホテルなどのビュッフェを提供しているところから感染が広がるでしょう。海外からの観光客が集まり、べちゃくちゃおしゃべりしながらトングをさわる。
手を洗う習慣がない海外観光客がさわったトングが清潔なはずがありません!
大声でおしゃべりする海外観光客が、つばきをまき散らかさないはずがありません!
大手ホテルのビュッフェスタイルの食事を提供しているところは、今後は選択外です。
そもそもわたくしはあのビュッフェスタイルがキライでしたから。配給を受けているみたいです。
ふつうに、テーブルに向かってゆっくりと座りながら、優雅にサービスを受けたいとおもいます。

盲点なのはコンビニ店員による袋詰めサービスです。
購入した商品をレジに持って行くと、コンビニ店員さんがレジ袋に入れてくれるじゃないですか。
この店員さんはおおぜいのお客さんと接しています。
おおぜいのお客さんが触った商品を、素手で触っており、なおかつその手でわたしが買った商品をレジ袋に入れてくれます。
もし、店員さんがウィルス保持者なら、買ってきたパンを食べようとしたわたしも感染してしまいます。
ほんとうに感染を防ごうとしたら、買ってきた商品ごとアルコール殺菌しなければいけません。でも、現実はそこまでできない。

コンビニ経由で感染拡大するケースはこれから増える予感がします。
だいたい、コンビニ店員がマスクしていないから。無防備すぎます。

接触感染は、思っている以上にこわいですよ。
手で触れたものがすべて危険ですから。
そして、わたくしたちは、手で触れたものに対して無意識なんです。
タッチパネル、ボタン、スイッチ、エスカレーターのてすり、電車のつり革、ポール、ドアノブ・・・
こういうところにウィルスは潜んでいます。

スーパーでの買い物も要注意です。
コンビニでの買い物とおなじです。
スーパーのレジ店員さんが、商品をひとつひとつ持ち上げてスキャンしますよね。
もしもスーパーのレジ店員さんがウィルス保持者だったら、とおもいませんか? ぞっとします。
商品にウィルスが付着しているのです。
このようにして、ウィルスは感染を拡大させていくのです。

いまから10年前にわたくしが書いたブログがあります。
映画「感染列島」を見た当時のわたくしが書いたものです。
10年後のいま、まさに、あの時感じた恐怖が現実のものになりつつあります。
nanohana.hatenablog.com