なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

うちの地元のイオンも終わりかしら…

きょう、イオンに行ったら一部の売り場がさみしくなっていました。
テナントが撤退、その区画には入れないように天井から幕が張られていました。
しかも、隣接する売り場にあった商品がことごとく撤去されていました。
ゲーム機とか、ゲームソフトとか、それからだれが買うのかしらと思っていた
腕時計とか…
DVD-RやSDメモリーカード、インクカートリッジなどもすべて撤去されてました。

やばすぎです。

こういう光景は、以前デジャブで見ました。
ダイエーの閉店です。
当時のダイエーも閉店近くなると、売り場がどんどんなくなりました。
そして、閉店しました。
イオンになったところもあるけど、それもいまでは閉店しました。

今年の秋に、近くで大型ショッピングセンターが開店する予定になっています。
たぶん、これがオープンしたら、いまあるイオンはかなり打撃をうけそう。
このイオンは駅前店なので、買い物客はほとんどが食料品目当て。
駐車場はあるにはあるけれど、地下駐車場で、周辺からクルマで来ようとする顧客の
集客性が低いのです。地下駐車場はかなりせまく、数もさほど停められません。
駅前にあったダイエーやイオン、その末路は悲惨でした。
いまでも駅前でがんばっているお店はあるけれど、駅前にあるお店は苦戦しています。
駐車場がせまい、すくない、っていうのは致命的。
立体駐車場しかないダイエー赤羽やダイエー東大和ダイエー久喜…
ダイエー南越谷はまだあるのかしら。
ダイエー新松戸なんかはがんばっているほうだとおもいます。
ダイエー所沢は?
ダイエーって、駅前よりちょっちはずれたところにあるんですよね。
駅前一等地ではなく、微妙にちょっち離れた場所に建っています。

これからは、どんどん寂れていくこととおもいます。
駅前だからといって、発展するとは限りません。
食品スーパー部門だけはなんとか残るでしょうけれど。
ま、これもなくなったとしても、近くにコモディイイダがあるから、困りません。
コモディイイダのほうが安いし。
お惣菜もイイダのほうがずっとおいしい。