なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

いま欲しいラジカセ 東芝TY-AK1

f:id:Nanohana:20190917230909j:plain
東芝TY-AK1
気になるラジカセ。
東芝のTY-AK1です。
お値段も2万円弱します。
最近のラジカセにしては、けっこうお高いけれど、その分機能が高いみたいです。
ただ、わたくしは駄耳なので、ハイレゾとかいわれてもまったく聞き分けられず、宝の持ち腐れに終わりそうですが。
欲を言えば、これにMDの再生機能があるともっと欲しくなったとおもいます。
わたくしも昭和世代なのでカセットテープも使ったことがありますが、それよりもMDのほうが、さんざん録音していました。
いちおう、当時のMDラジオは持っていますが、それすらいつ聞けなくなるかわかりません。
もう、どこのメーカーもMDは作れないのでしょうか。薄々、部品がなくて作りたくても作れなそうな、そんな気がします。

同居人に買ってもいいか訊いてみました。
東芝のホームページなどを見せました。
「どう、これ。買ってもいいかな?」
「ふーん」
「どうなの?」
「ま、べつにいいんじゃね? 買いたければ買えばいいよ。それによく見るとこれ、おーれっくすブランドだし」

おーれっくすブランド? 唐突に言われて?なわたくし。

「それってなに? なんなの?」
「あ? おーれっくすのことか?」
「うんうん」
「ほらよく見てみろここ」
と、ディスプレイに映った商品画像の一部を指さされました。
なるほど、確かに「Aurex」というロゴが誇らしげにつけられています。
これは東芝のオーディオブランドなのですって。ん? オーディオブランド? ん? 確か、桃ちゃんがCMしてなかったっけ?
「それは日立だな。日立のマスタックス」w
「じゃあ、おーれっくすって誰が宣伝していたの?」
「・・・東芝だからなあ。当時、東芝EMIだとだれだ?本田美奈子だったような気がする」
「そうなんだー」

で、ひとしきりアイドル談義に花が咲き。

「じゃあ、買ってもいいのね! 買うよ!」
「好きにしろ」