なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

7Payで不正使用相次ぐ

スマートフォンによるバーコード(QRコード)決済のなんとかペイっていうのが乱立しています。
わたくしはいまでもスマートフォンは所持していませんから、なんとかペイ未経験です。
でも、電子マネーで支払うことは、以前からやっております。
ガラケー時代から、モバイルSuicaEdynanacoWAONなどをいち早くインストールして使ったことがあります。
たぶん十年以上昔から。
それで結局、クレジットカード一体型のSuicaがいちばん使い易いことに気づき、いまはこれ一枚です。
Suicaが使える場所が全国的に増えてきたし、電車やバスにも乗れるし、最悪の場合でもATMがあればキャッシングできますし、お買い物でも本来のクレジットカードとして使用できます。
(鹿児島のコンビニでも使えました。伊勢に行ったときも近鉄?に乗車できました。)
なんとかペイっていうのは、支払時にこちらでもスマートフォンを操作して、なおかつその画面を相手に見せなければなりません。
めんどうくさくありませんか?
Suicaならこちらはとくになにもせず、カードをピッと機械にかざすだけです。

いまは、みんなスマートフォンを手にして歩いているので、なんとかペイを使うことにも抵抗はないのでしょうね。
でも、コンビニに応じてなんとかペイを使い分けなくてはならないのは、めんどうくさくないのでしょうか。