なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

YouTube Musicってどうなの?

新しい音楽配信サイトができたようです。
YouTubeがはじめた、YouTube Music・・・

過去、この手のサービスがどれくらい生まれ、そして消えていったことでしょう。

はじめのうちは、物珍しさからユーザーが増えるけど、やがて、使えないことが発覚して
退会者が続出・・・
おもったより収益が上がらず、運営者側が撤退を表明。さらに退会者が増える。
サービス停止。

その都度、振り回されるのはこっちなのよね!

めんどうくさい登録手続きをふんで、ユーザーになったのに、しばらくしたらサービス停止ですって。
だったら、最初からやるな!といいたい。
数年でやめるくらいなら、初めからやらないほうがいいとおもいます。

こういうサービスを本気でやろうとおもうのなら、数十年スパンで考えるべきではないでしょうか。
先行投資が回収できるまで、順調にいって数十年はかかるとおもいます。
順調にいってです。
そのあいだ、ライバルが対抗するサービスを開始するかもしれません。
でも、体力が無いライバルなら離脱するでしょう。そのあいだ、がんばって持ちこたえていけばいいのです。
ただ、IT企業としては、数年で見返りが求められないと、撤退という結論に達するのでしょうね。

YouTube Musicはどうなることやら。
Googleが親会社です。
iTunesのときにもDRMがついてまわっていましたが、またGoogleで新たなDRMつきの曲を買わないといけないの?
もう、DRMはやめてもらえないでしょうか。
親会社がなくなったら、聞けなくなる曲を、インターネットで購入したくないのです。