なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ドラゴンクエストXオンラインはじめました

あいかわらずゲームばかりしております。
この「ドラゴンクエストXオンライン」は数年前に無料試用版でプレイしており、ここ1年くらい放置してあったものです。
デスクトップにアイコンが残っていたのを見つけ、ひさしぶりにクリックしてみました。

オンラインゲーム特有のアップデートがはじまり、光回線ですら終わるまで2時間ほどかかりました。オンラインゲームは、遊びたいときにすぐに遊べないのが困りものです。これはまあ、Windowsのアップデートも同じようなことがいえます。急いでパソコンで処理しないといけない案件に限って、アップデートがえんえんと行なわれて、パソコンが使えるまで待たされてしまうことがよくありますよね。ふだんからコツコツと人知れずアップデートしていてくれればいいのですが。

プレイヤーのなまえは「しづはららら」にしました。
変ななまえになってしまいました。
なまえを入力するときに、なにかの拍子でゲーム画面からデスクトップに変わってしまい、なかなか戻れず、キーパッドのスイッチをあれこれ押しまくっていたらこんななまえで決定されていたのです。ショックです。せっかくがんばって、キャラクターのカスタマイズをしていたので、またカスタマイズからやり直すのがおっくうだったので、このままでいいやって。それでいて、プレイを続けていると序盤でいきなり、あっさりと反古にされてしまいます。あの苦労はなんだったの!

だけど、ドラクエはやっぱりドラクエですね。
リネージュ2の世界とはぜんぜんちがって、無法者があまりいません。どちらかというとラグナロクに近いかしら。変な人があまりいない印象です。礼儀正しいひとが多いとおもいます。

うちの子はあまりゲームしないけれど、もしもオンラインゲームがしたいといいだしたとしても、ドラクエなら許可します。