なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

「翔んで埼玉」が話題

先週、新宿に行ったところ路上で号外のように配られていたのが、「翔んで埼玉」の宣伝広告。
なにか事件でもあったの?と驚きつつ受け取ったら、映画のプロモーションでした。
千葉対埼玉の戦いなのですって。
いやいやいやいや。
千葉は埼玉なんて気にしていませんけど。
千葉の敵は埼玉じゃありませんよね?
あえて敵視するとしたら、茨城? あえて、です。
わたくしたち千葉県民は、どこそこに負けたくないという意識はあまり持っていません。
かなり優位性を感じているからです。
周囲を海に囲まれているから海産物が豊富です。
農産や酪農、畜産も盛んです。
工業も盛んです。
東京ディズニーリゾートや幕張副都心、成田空港もあります。海ほたるだってあります。
東京ドイツ村もありますよ。・・・どうして「東京」ドイツ村なのでしょう。「東京」ディズニーリゾートも同じだけど。
千葉には全国的なキッコーマンヤマサ醤油があります。
千葉の知事はあの森田健作さんです。

千葉県民があえて、劣等感を抱くとしたら、海の向こうの横浜かしら。けっして神奈川県全体に、ではなく、横浜です。

「翔んで埼玉」、おもしろそうなので、見に行こうとおもいます。
こういうのを見に行こうとおもうのも、わたくしが千葉県民だからでしょうね、きっと。


『翔んで埼玉』 特報


「チバラキのヤローが!!」映画『翔んで埼玉』大ヒット上映中! 15秒スポット インパクト編


『テルマエ・ロマエ』の監督が贈るディスり合戦開幕! 映画『翔んで埼玉』予告編 /2月22日(金)公開