なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

きょうは暖かかった~

朝のうちはまだ寒かったけれど、昼間はぽかぽか陽気でした。
三寒四温という言葉があるから、まだまだ油断はできませんが、着実に春が近づいてきています。

今年の東京は大雪も降らずに、なんとか過ごせました。
まだわかりませんが。3月になって雪が降るのはよくあることだから。

そして、いやなスギ花粉が舞い散り始めたそうです。
いちど、日本中の杉の木を全部伐採するというのはどうでしょうか。そうすると、製薬会社が文句を言う? 花粉症の薬が売れなくなるから。
このバランスシートはどうなのでしょうね?
日本中の杉の木を伐採する費用と、製薬会社や耳鼻咽喉科医に支払う医療費の損得を計算したら、どちらが得なのでしょうか。
杉の木の伐採費用は1~2年くらいで済みますが、花粉症の医療費はずうっと続くわけですから、考えてみるまでもないとおもいます。

毎年、この時期になると花粉症のクスリのCMがばんばん放送されます。
製薬会社にとって、花粉症さまさまでしょう?
勘ぐりたくなります。製薬会社の陰謀で、花粉症が広まったわけですか?
だから国も、抜本的な解消法を発表しないのですね。杉の木を切ればいいのに。そうしないのは、圧力がかかっているからでしょう。

でも、花粉症は国の医療費を圧迫しているとおもうのだけど。
痛し痒し?

ま、お役人さんは、じぶんの懐に入ってくるお金が増えさえすれば、あとはどうでもいいのでしょうね。
責任は部下に押しつけて、ご自分は天下り先で、安泰。

ほんとに、なんとかしてほしい。
花粉症は治療費無料にしてほしい。
花粉症の治療費を無料にしまーす、という代議士さんがいれば、ぜったい投票します。