なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

宅配便の配達方法に要望です

うちでもよく通販を利用します。
購入した商品は、配達してもらうのですが、なんらかの事情があって応対できなかった場合、持ち帰られてしまいます。
時間指定で配達してもらうようにしていますが、時間指定にも幅があるじゃないですか。何時から何時まで、だいたい2時間くらい、午前中指定ですと8時から12時まで4時間も幅があります。確かにその時間帯には家におりますが、やむを得ない事情でピンポンというチャイムに気がつかなかったり、出るにでれないことだってあるじゃないですか。ずうっと玄関の前に正座して待っているわけにはいきません。掃除機をかけていたり、お洗濯中だったり、トイレタイムだったり。お風呂に入っているひとだっているかもしれないでしょう? 夜勤明けのひととか。
だから、すべて対面授受でなくてもいいとおもうのです。受取人があらかじめ許可していたら、玄関のドアの前に置いていくとかぜんぜん構いません。むしろ、再配達してもらうほうが恐縮ですし、また待っていないとならないのがたいへんです。だったら、最初の配達のときに、出ていけなくても、ドアの前に置いていってもらったほうがずっといい。
そういう配達の方法を指定することはできないのでしょうか。
いつまでも、面と向かって受け取り、はんこを押すというのは、もうそろそろやめにしませんか?
昭和の時代ですよね?
これだけ通販が発達しているのに、どうして最後の受け取りはひと対ひとが、いまだに残っているの?
宅配ボックスとか、コンビニ受け取りとか、そういうのもあることは知っていますが、ごくふつうの家庭で通販を受け取るとき、自宅にいてはんこを押さないといけないじゃないですか。いまははんこではなく機械にサインする場合もありますが、それだって受取人の確認をしているわけでしょう? そういうふうに、いちいち受取人に出てきてもらい、はんこをもらって配達完了というのでは、時間ばかりかかって効率が悪いとおもいます。
通販大国日本なのですから、なにかもっとこうスマートな配達方法があってしかるべきだとおもいませんか?