なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

16歳のレトリバーを蹴る女性

しつけだったと主張!

野田の小学生が亡くなった事件も、父親はしつけだったと主張しています。
しつけなら、暴力を奮っても許されるのでしょうか。
しつけなら、なにをしてもいいのでしょうか。

しつけなら、手を上げてもいいという主張がなされるようになったのは、どういう事件がきっかけでしょうか。
おそらく、過去に、DVでお子さんを死なせてしまった親が、あれはしつけだったと主張したため、刑が軽減された事例があったとおもわれます。
だから、みんな口をそろえて「しつけだ」というのでしょう。
たぶん「しつけ」なら許された事例が、過去にあったのでしょう。
でもいまじゃ「しつけ」だからといって暴力が許される風潮ではありません。

この、年老いたレトリバーが散歩中に、なにもしていないのに蹴り上げられる動画を見ました。
百歩ゆずってこれがしつけなら、このレトリバーはどんな悪いことをしたの?
子犬ならまだしも、16歳の老犬ですよ? いまさらなにをしつけることがあるの?
しつけ、といえば暴力もなにも許容されるとおもっているその根拠はなに?

わたしたちはあんたをしつけるよ。
老犬を蹴り上げるあんたをしつけるよ。
どんなことをされてもがまんしなよ。しつけなんだから。

そういうことでしょう?

さいわい、あの老犬レトリバーは、保護団体のひとに救われました。
おとなしそうで、ひとなつこい、やさしいレトリバーです。
保護されてほんとうに良かった。


犬蹴り上げ動画”広がる波紋 飼い主は「しつけ」主張

「2019年」最新