なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

鹿児島に行った

またまた、前乗りで鹿児島に行きました。
鹿児島空港に到着したのが16時前。
手荷物を受け取る時間がかかり、空港を出たのが16時半すぎ。
それからバスで天文館に着いたのが17時半を越えていました。
ラッキータイム!
とりあえず、重たい荷物をホテルに預けることにします。
さて、身軽になったわたくしは、天文館周辺を散策することにしました。
さすが、鹿児島でもいちばんの繁華街です。賑わっています。
いろいろなお店があります。
でも、ふとおもったのは、これは鹿児島の一部なんだということ。
天文館だけを見れば賑わっているけれど、鹿児島全体から見ればそれはごく一部で、特別なんだということです。
この夜のわたくしの乱行はごく一部の方だけにご報告いたします‥ 恥
翌日、わたくしは旧?鹿児島駅に行ってみました。
こちらは、もともと国鉄の鹿児島駅で、中心だったところです。天文館から市電に乗って行きましたが、かつての繁栄が幻のように、廃れていました。再開発中なのですって。
再開発といっても、駅周辺になにもないので、再開発というのはどういうことなのでしょうか。全部、鹿児島中央駅に持って行かれているじゃないですか。それくらい、駅周辺はさびれています。なんにもありません。
ここが、かつての国鉄の鹿児島駅だったという証拠は、石碑に認められました。
ただ、これらの石碑も片隅に追いやられているという印象は否めません。