なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

北海道の漁港にクマ


北海道後志(しりべし)の島牧村(しままきむら)の千走(ちはせ)漁港で餌をあさるクマが撮影されました。
この地域ではここ数日漁船が荒らされる被害が相次いでいたそうです。

動画を見ると、かなりおおきなクマが映っています。
立ち上がった姿には恐怖感を覚えます。
相当おおきなクマのようです。成獣でしょう。
そろそろ冬ごもりの季節を間近に控えて、クマも必死に餌を探して歩いている時期です。クマの気が荒くなってきます。そのようなときに、クマは餌の宝庫を見つけてしまいました。明るい昼間はニンゲンがたくさんいるけれど、夜中なら誰もいないじゃん。魚、取り放題じゃん。おれ、ラッキー。
エビ漁の餌にするため、漁船にはホッケやタラが用意されていました。クマはこれを狙ってきたようです。

最近のクマはニンゲンをあまり恐れませんね。住宅地にまで出没します。たぶん、ニンゲンのほうが臆病になってしまったせいかもしれません。むかしのひとなら、居住地区の近くでクマを見かけようものなら、遠くからでも一斉に攻撃をしかけたとおもうんです。それこそ村民一体になってね。クマ出て行けと。でも、このごろの住民は遠巻きにしておどおどするだけで、クマを攻撃しませんよね。せいぜい猟友会のかたがやって来て、退治するくらいです。猟師さんさえ来なければ、クマはほぼ無敵です。クマはそれに気がついてしまったのではないでしょうか。
「火薬の匂いさえしなければ、だいじょぶだぜ」と。

もしもクマがわたくしたちに向かって突進してきたら、蜘蛛の子を散らすように逃げ惑うでしょう。クマにしてみたら、「あれ、ニンゲンって案外と弱っちいのかも?」と勘違いしてもおかしくはありません。

わたくしたちは、これまで「くまのプーさん」だとか「TED」などで、なんとなくクマをあたかもかわいらしい動物であるかのように扱っていますけれども、本来クマは地上最強の動物です。*1クマを補食する動物はいないはず。すくなくとも、日本においてはクマより上位の生物はいません。

以前、北海道の阿寒湖に遊びに行ったとき、アイヌ村の観光施設にヒグマの巨大な剥製がありました。
それは後足で立ち上がった姿でしたが、想像を絶するおおきさでした。
5〜6メートルは優にあります。ちょっとした乗用車が縦に持ち上がったようなおおきさでした。ニンゲンの身長をはるかに超えていました。武器を持たないニンゲンがまともに戦って勝てる相手ではありません。

本土にいるわたくしたちには無関係でよくわからないかもしれませんが、クマの怖さを骨身にしみて知っている北海道の方々が、クマを恐れる気持ちは半端なく強烈です。
最強のヒグマが近所をうろうろしているのですからね。
最近は見かけませんが、ちいさな性悪の野良イヌが近くをうろうろしていても怖いのに、イヌよりもはるかにおおきな野良ヒグマがうろうろしているんですよ。その怖さは想像つきません。

でも、なんでもかんでも駆除! 射殺!
っていうのはちがいますね。
ヒグマが人里まで下りてこないようにする方法をまず講じてほしいです。それこそ人類の叡智を結集させて、なんとかヒグマを殺さずに済む方法を見つけてほしいものです。
山に餌がないからしかたなく里に下りてくるのですから、即効性はありませんが、山を昔の状態に戻すとか。
人里に餌となるものを放置しないとか。これはいますぐにでもできますね。
クマも北海道でがんばって生きています。生態系の上位にいる動物なので駆除ばかりしていたらあっというまに絶滅してしまいます。
駆除ではなく、クマが人里に下りて来なくても済む方法を、一刻も早く講じてください。
柔軟な発想をして、人里で餌を漁るなら、その餌を山奥に撒いておくとか。自然の生態系は崩れますが、とりあえずいまはクマを山に留めておく。人里に下ろさない。その上で、長期的な展望に立った有効な計画を立てる。

それが無理なら逆にクマを手なづける!というのはどうでしょうか。
ニンゲンがクマに餌を与え、クマがニンゲンを襲わないようにする計画です。
クマをペット化する計画です。野良ネコに餌をやるみたいな感じで。
ばかげた話なのは重々承知です。でも、いろいろなアイデアを出してみないとわからないじゃないですか。
なにがいいか、どうすればいいか、わからないじゃないですか。

クマはクマの世界で。
ヒトはヒトの世界で。
それぞれ邪魔し合わないで生きていける時代はきっとすぐそこまで来ているはずです。
だって、日本の人口はこれからどんどん減少していくのだから。
北海道から、どんどんヒトがいなくなっていく。
それまでなんとかヒグマたち、持ちこたえてほしい。

ということで、クマの強さを知っていただくために、次の動画をご紹介します。

あら、クマ…出てきませんね。失礼いたしました。
角川映画の「黄金の犬」をどこかで見つけてご覧ください。

*1:ゾウやサイは同等に強そうですが彼らは肉食じゃありませんから