なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

Radikoで聴いてるJAZZ番組

スイングガールズを見て以来、ジャズの楽しさに目覚めたわたくしですが、これまでは菊地成孔さんの「粋な夜電波」を聴いて勉強するしか手段がありませんでした。
菊地成孔さんのトークはとってもおもしろく、わたくしは2011年04月17日の番組開始からずっと聴き続けている「スーパーヘビー級リスナー」なのですが、音楽に関してはちょっちむずかしいところがあるな〜と感じていました。
でも、この番組で見つけたいい音楽も、もちろんあります! 間宮貴子さんの「Love Trip」や、UAさんとか、ものんくるとか。

南へ

南へ

飛ぶものたち、這うものたち、歌うものたち

飛ぶものたち、這うものたち、歌うものたち

cure jazz reunion

cure jazz reunion

聴き続けてきたから、ときどきこういう珠玉のアーティストたちとめぐり逢えるわけですが、菊地さん本来の音楽はわたくしにはむずかしくてよくわかりません。ジャズはいいなっておもうのだけど、菊地さんのジャズとわたくしの好きなジャズはちょっち違うみたい。
それでRadikoプレミアムに入会し、全国のラジオ番組を聴くことができるようになり、首都圏では聴けない番組をいろいろ見つけました。

  • BSSラジオ JAZZ PARK
  • ラジオ日本 オトナのJAZZ TIME
  • CRT栃木放送 日曜ジャズ倶楽部

どの番組も、どちらかというと過去の古い音源を流し、詳しく解説してくださるので、すごく勉強になります。
けれども、どの番組もぜんぜんゆるくありません。
やっぱりジャズはむずかしいものなのかなー。
聴いていて自然と楽しいなっておもえる曲もあります。

パソコンでRadikoプレミアムを予約録音できるソフトを買ってから、ローカル局の番組を聴くのが楽しいです。いま週に60番組ほど予約中です。正直、時間がなくて全部聴ききれません。それがいまの悩みです。

ラジオ日本は首都圏ですが、うちのラジオでは受信できません。