Music Unlimited

定額制音楽配信サービスに加入するのははじめてです。
2013年の5月か6月ころだったかしら、菊池成孔さんの「粋な夜電波」でこのサービスを知りました。さっそく覗いてみたのですが、当時はまだ洋楽中心で、わたしが聴きたいとおもう歌はほとんど見つかりませんでした。わたしが聴きたいのは、80年代の日本のポップスやアイドルですからね。
さいきん、200万曲増えて1500万曲聴き放題になりました。着実に増えているようです。
試しに検索してみたら、邦楽もけっこう増えてます。微妙な増え具合ですけども。
いろいろ検索して試聴を繰り返しつつ、加入しようかどうか迷ってましたが、松田聖子さんつながりで偶然ラジさんというかたのアルバムを2枚発見しました。

70年代後期もいいな〜
試聴してみたら、いい音です。*1そして、わたしが好きなタイプの音楽。間宮貴子さんにちょっち似ているかも。声はぜんぜんちがいますが。30秒の試聴だけじゃ物足りなかったので、とうとう加入しちゃいました。
そのほか、Rebeccaやハイファイセットの持っていないアルバムも聴けるので、とりあえず満足です。
いちおう30日間は無料です。そのあいだに、継続するかどうか決めたいとおもいます。
わたしはソニーのウォークマンとかPSPとか、Androidスマホを持っていないので、外出中に聴くことができないのが唯一の欠点です。パソコンに向かって聴くしかありません。家でじっくり聴くものと割り切れば、納得できるかな?
980円/月ですし。
それになにより、粋な夜電波で流れた曲をフルサイズで聴ける機会が増えるのもうれしいかも。
ただ、ソニーに対してはmoraで恨み骨髄に徹しておりますので、将来もしもアップルが定額制音楽配信サービスをはじめたら、すぐにそちらに乗り換えるとおもいますけどね♪

*1:高音質モードでAACの320KBps