なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

じめじめ・じとじと

鬱陶しい雨が続いています。
梅雨になってしまったみたい。
この時期、気をつけないといけないのが食中毒!
わたしがいうまでもなく、啓蒙活動がなされているので、みなさんも十分に警戒していらっしゃるとおもいますが、ほんと気をつけてくださいね。
手洗いの徹底。
残り物は冷蔵庫に、そして早く消費する。三日前のうなぎの蒲焼き? えーと、電子レンジで最強加熱すればもしかしたらだいじょうぶじゃないでしょうか。え? おととい飲み残したお味噌汁? 電子レンジでチャレンジしてみてください。ぐつぐつ沸騰させること30分。お味噌の香りがすっかり飛んだところで、飲んでみてください。ぜんぜんおいしくないとおもいますけど。
とにかく加熱すればいいとおもっているひとがいますが、細菌が作り出した毒素のなかには、どんなに加熱してもその毒性を失わないものがあります。注意が必要です。まったく、細菌のくせに、どうしてこんな強力な毒素を生み出すのでしょうね。細菌には細菌なりの言い分があるのでしょうけど。

じめじめ・じとじとの梅雨だけど、いいこともあります。
乾燥肌のわたしにはうれしい。
冬から梅雨入りの前まで、ずうっと加湿器を使っていました。5月なんて湿度30%なんて日が毎日続いてました。もう、カサカサです。加湿器なしの暮らしは考えられませんでした。
それが、梅雨になって、加湿器を使わなくてよくなりました。
梅雨バンザイ\(^o^)/