なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ひな祭り

節分の豆まきからひと月後。
我が家ではせますぎて飾れないひな壇が、また今年も実家に飾られました。
ほんとはわたしのなんだけど、いまじゃ娘の瑠璃だけにとどまらず、姪っ子たちのものになってしまい、毎年盛大にお祝いされるようになってしまいました。
1月2月3月は、実家にとってはかわいい孫たちが集まる大イベントの月なので、それはもう、こんなにまでしなくていいのに、とおもうくらい大歓迎ムード全開。うちは大家族じゃないので、映画「サマーウォーズ」ほどじゃないんだけど、親戚一同が集まるとにぎやかです。しかも男性より女性のほうが多いので、ひな祭りは盛り上がります。わたしなんかアクセル全開。お正月は清楚にしてるし、節分は子どもたちがメインだったけど、ひな祭りはちがうわ〜!
女のこのお祭りなので、だれにも遠慮することなく、瑠璃とその下部たちを楽器演奏に振り当てて、マイコンサートです。ジャイアンのリサイタルみたいな感じ。半強制的にわたしの歌を聴かせます。
マイク争奪戦。でもぜったいにマイクを放さないわたし。