なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

Torインストールしてみました

問題の匿名化ソフトTorとはどんなものなのか、試してみました。
こわかったので、バーチャル環境のWindowsXPにインストールしました。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックすれば、自己解凍しますので、あとは特別なインストール作業をすることもなく、初期設定のままですぐに使えるようになりました。ファイアーウォールからの警告がいくつか出るので、その都度許可してください。
ブラウザーが内蔵されています。Mozilla系なのでFireFoxを使っているわたしには特に違和感はありません。スタートページにじぶんのIPアドレスが表示されます。まったく見たことがないグローバルアドレスが表示されます。しかもこのアドレスはページを移動するたびにくるくる変わります。うーん、これはすごい…
うちは光ファイバーです。導入してから数年たっていますが、グローバルアドレスは一定です。そういうオプションを選んでいるわけじゃありませんが、数年間まったく変化しませんでした。ほぼ固定アドレス。光ファイバー受信機器やルーターをリセットしても常におなじグローバルアドレスが割り当てられていました。ほぼ固定なら自宅でサーバーを立ち上げるのですが、保証されてるわけじゃありません。でも、数年以上もずっと同じアドレスなら、ほぼ固定アドレスとみなしてもいいのでしょうか。
それはさておき、Tor経由だとグローバルアドレスがその都度、ころころ変わります。
いま、94.142.139.xxx。どこにつながっているのかが表示されるのですが、スウェーデンギリシャ、ドイツのだれかのパソコンを経由しているそうです。ユーザー自身でさえどこにつながるのかわからないのですから、これは警察が追っても追い切れないでしょうね。
Winnyよりも、もっと巧妙になっているのだと感じました。しかもこの元になったソフトは米軍が開発していたとか? それならなおさら、追及はむずかしいかもしれません。