なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

大雪〜

朝のうちは、まだ雨だったの。
だいじょぶかしら?っておもったけど、天気図を見ると危ないなって感じました。
案の定、お昼前から降り始めた雪が、あっというまに積もりだしました。
だれもチェーンなんて用意していません。危惧していたとおり、立ち往生したクルマが続出で、道路はどこも大渋滞。ピクリともうごかない事態があちこちで発生しました。
こういう光景を見ると、つくづくとおもいます。雪国のひとには笑われてしまうんでしょうね…
せめてチェーンくらいは巻かないとだめなんじゃない?っておもうんですが、みなさん強気です。用意していないってひとも多いとはおもうのですが、家のそばの幹線道路(国道6号線)を見に行ったら、上り坂でみなさんが立ち往生なさっていました。歩いていてもつるつる滑ってこわい状況なのに、クルマならなおさらに危険なんじゃないでしょうか。
道路上で動けなくなったクルマが多数あり、そのせいで大渋滞を引き起こしていました。

夕方、同居人から電話がありました。
どこもかしこも大渋滞で帰れない、といいます。
まだ帰ってきません。
電話があってからもう3時間以上たっているんだけど。
こちらから電話をかけてみても、つながりません。ほんとに携帯はだめですねぇ。
とにかく無事に帰ってきてくれることを願っています。
瑠璃はきょう一日、うちにいたのでだいじょぶです。