なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

枝雀名演集1

小学館さんから発売になった枝雀師匠の初DVD化映像です。
「代書」「つぼ算」
なぜいままでDVD化されていなかったかというと、あまりにも枝雀師匠の動きが烈しすぎてカメラが追い切れなかったからだといいますw
そう聞くとますます見たくなりますね。
枝雀師匠がお亡くなりになったのは、わたしがまだ二十歳のときで、当時所属していた落研内にも衝撃が走りました。上方の噺家さんにはあまりなじみがなかったけど、枝雀師匠だけは爆笑王だったため、わたしも大好きな噺家さんでした。

桂枝雀名演集: 代書 つぼ算 (第1巻) (小学館DVD BOOK)

桂枝雀名演集: 代書 つぼ算 (第1巻) (小学館DVD BOOK)


SOUND ONLY

枝雀師匠の映像はYouTubeにたくさんアップされているので、ぜひご堪能ください。