なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

リモートアクセス

犯罪予告を書き込んだ容疑で逮捕された人が、釈放されました。
三者が遠隔操作して、他人のパソコンを踏み台にして犯行に及んだようです。
警察発表およびマスコミはウィルスによるものとしていますが、わたしはちがうとおもってます。ウィンドウズパソコンは、もともとリモートアクセスという機能が組み込まれてます。Windows7だとリモートデスクトップというのかしら。これは遠くに住んでいる親のパソコンを管理したり、会社のパソコンを自宅で使うときには便利かもしれませんが、逆に考えるとじぶんのパソコンを外部から操作されるのですから、危ないったらありゃしません。
この機能を無意識にオンにしていると、他人に操作される危険性がうまれます。
ウィンドウズパソコンを使っている人は、早急にご自分のパソコンをチェックすることをおすすめします。
リモートアクセスはファイアウォールを飛び越えて使えるので、ファイアウォールがあるからといって安心はできません。