なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

海猿 Brave Hearts

いい映画でした。
油断してたので、泣いちゃいました。まわりのひとたちも、ぐすんぐすんしてたので、ちょっち安心。
無能な政治家はいらない。
こういう危機を乗り越えられるのは、第一線で活躍している名もない人々。
大勢の命を救うという、その一点だけを見据えて、縦割り行政の悪弊を乗り越え、海上保安庁消防庁警察庁、民間の医療機関などが一致団結します。それは上からの命令ではなく、自主的におこなわれたことでした。助けを求めるひとがいれば、手をさしのべる。そんなあたりまえなことが、あたりまえじゃなくなっているような昨今ですが、わたしたちはもう一度、やさしさを取り戻すべきときに来ているのかもしれません。

海上保安庁っていつからJapan Coast Guardなの?
むかしから?
英語だと日本沿岸警備隊っていうニュアンスでしょう?
「愛します!守ります!日本の海」っていうスローガンはいいですね。日本の無能な政治家たちは、海上保安庁にもっと海軍並の装備と権限を与えてください。
それから特殊救難隊員のみなさんのお給料をもっともっと上げてください。