なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

このカードほしいっ!!

まずはこのサイトから、カードをご覧ください。
イルカがデザインされた、電車・バスに乗るときに使うICカードです。わたしの生活圏だとJR東日本Suica(すいか)がメインです。黒いペンギンがトレードマーク。ところでどうしてペンギンなんでしょうね? 西瓜の絵柄にすればいいのに。ま、Suicaのペンギンはかわいいので許す。
ところで、このイルカです。IruCaって書くんですね。そのまんま、イルカがトレードマークになってます。かわいい!
どこが発行してるのか調べたら、四国は高松の琴平電鉄さん、通称「ことでん」さん。

琴平電鉄さんのホームページをご覧ください。
すごく楽しそう。
わたし、高松ってまだ行ったことがないのです。このカード買うために行ってみたくなりました。
通販ページに載ってることちゃんグッズもすごくかわいい! ほしい!

ホームページをじっくり読んでみたら、Suicaとの相互乗り入れはしてないみたいなので、ちょっち残念かもしれません。IruCaJR西日本ICOCAにも乗り入れてないみたいです。まずはICOCAと乗り入れて、その後首都圏でもIruCaが使えるようになってほしい。
ゆくゆくは日本全国共通になってほしい。だってそうしないと、四国だけ取り残されちゃう。