なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

おしりです

6月4日の記者会見で野田総理大臣が発言した「おしりです」というフレーズに違和感をおぼえたひとは、わたしだけじゃなかったみたい?
期限という意味で使ったのだとおもわれますが、1回ならともかく、4回も繰り返し使っていました。
なんなのかしら?
ふつうのひとは、あまりこういう使い方をしませんよね。わたしの業界なら「締め切り」って言います。
まず品位がありません。
期限とかタイムリミットとか、ほかに言い方はいくらでもあるのに、よりにもよって「おしり」とは。しかも4回も。一国の総理大臣の発言にしては、恥ずかしすぎます。
初めの1回で失言したことに気づいて、そのあと訂正しつつきちんと「期限」と言い直せばともかく、結局4回も続けて「おしり」ですから…
わたしは野田総理のこの発言を聞いたとき、エロ親爺の与太話を思い浮かべました。総理、どれだけおしり大好きなの? 日頃から考えていなければ、ふつう「おしり」っていいますか? いうの? >男性諸人

野田総理の記者会見一部始終
www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/2012/0604.html
↑公式の官邸サイトで確認してみてください。恥ずかしいよ〜