なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

facebook使ってます?

最近、使ってる人が増えたような気がするfacebookです。
まわりでもみんな使っていて、わたしだけが頑なに拒んでいます。facebookだけは使いたくありません。
あれはTBSラジオの「ストリーム」を聴いていたときでしたか。町山智浩さんが映画「ソーシャルネットワーク」を紹介してくださりました。そのときfacebookの実体を解説してくださったのです。衝撃的でした。そもそも、facebookというものがどういうきっかけで作られたものか、それを知るほどにますます嫌悪感がわいてきました。
ウィキペディア

ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグはハッキングし得た女子学生の身分証明写真をインターネット上に公開し、公開した女子学生の顔を比べて勝ち抜き投票させる「フェイスマッシュ」というゲームを考案した。これは大学内で問題になり、ザッカーバーグハーバード大学の半年間の保護観察処分を受けるに至った。

facebookの語源はここにあったのです。
大学のサーバーにハッキングして、女子学生たちの顔写真を不法に入手。それを公開して、人気投票をおこなって楽しんでいたのです。そういうことをする人物が作ったシステムです。ぜったいにわたしは使いたくない! なにされるかわかったものじゃありません。それなのにみんな、個人名やら連絡先やら、ほいほいと入力しちゃってるじゃないですか! 個人情報をそんなに気軽に公開してしまっていいの?